記事一覧

今号の記事

Porsche - 精霊が宿る地

精霊が宿る地

風なくして黄山は語れず。眼前に広がるのは、まさに映画『アバター』を彷彿とさせる大自然の景色。中国南東にそびえる黄山に一度足を踏み入れた者は、壮大な自然による圧倒的な現実と芸術的な情景が織りなす世界を途方もなくさまよい続けることだろう。

詳しく
Porsche - 陰の功労者

陰の功労者

クレイグ・コネリーほどゴルフのキャディバッグを運ぶことでここまで成功を収めた人はそういないだろう。特段不思議なことではない。スコットランド人のコネリーはゴルフというスポーツをこの世で一番熟知しているのだから。クレイグ・コネリーに、これまでの成功と、逃した勝利について話を聞いた。

詳しく
Porsche - 伝説の舞台

伝説の舞台

時に神、そして時に悪魔と呼ばれてきたニュルブルクリンク。これほど人々を翻弄してきたサーキットはこの世に存在しないだろう。1927 年 6 月 18 日に開設された伝説のコースは、まもなく 90 周年を迎える。“伝統のニュルブルクリンク” と言えば、もちろん北コース(ノルドシュライフェ)を指す。ニュルブルクリンクの北コースを抜きにサーキットの歴史を語ることはできない。本誌『クリストフォーラス』がお届けする 10 のニュルブルクリンク神話をご一読あれ。

詳しく
Porsche - FG フェルナンドゲラ 64 29 UO

FG フェルナンドゲラ 64 29 UO

世界的に有名な建築写真家、フェルナンド・ゲラ。彼の手にかかれば、どんな建築物も優美なラインで表現され、軽やかに動きはじめる。ポルトガルで暮らすゲラが愛するもの……それは、リスボンのガレージに収蔵している 1973 年から 1995 年にかけて製造された 4 台の旧いポルシェだ。

詳しく
Porsche - 目指すはハットトリック

目指すはハットトリック

FIA 世界耐久選手権(WEC)の 2017 年シーズン、ポルシェは優勝候補として期待を一身に背負ってスタートラインに並ぶ。最多勝記録保持者として、そしてディフェンディング・チャンピオンとして挑む今シーズンのハイライトはもちろん 6 月 17 日および 18 日に開催されるル・マン 24 時間レースだ。

詳しく
Porsche - ゲネプロ

ゲネプロ

ポルシェが緞帳を上げる時、そこには完璧な状態でショーに挑む役者がいる。新たなモデルの最終リハーサルを行う場所は、ポルシェ・ライプツィヒ工場に併設された試作センターだ。新型パナメーラ、スポーツツーリスモ誕生の舞台裏を覗き、その製造過程におけるタクトタイムやエンジニアリング、そして “アンダーウェア” についてレポートする。

詳しく
Porsche - 色が持つ力

色が持つ力

「カラフルなデザインには勇気が必要です。」オレンジ色のポルシェを好むフランス人カラー・デザイナーのジャン=ガブリエル・コース。彼は世間を「色のもつ圧倒的なパワーを過小評価している」と指摘する。

詳しく
Porsche - 1:39.359

1:39.359

予選でベストラップを刻んでポールポジションを獲得。全て順調に進んでいたが、フォーメーションラップの直前に生涯忘れることができないハプニングが起こった。

詳しく
Porsche - 夜の静寂の中で

夜の静寂の中で

想像力の宝庫、ロンドン。才能あふれる若いモードデザイナーたちが世界各国から集まる。今のロンドンほど新鋭デザイナーたちを多く惹きつける都市は他にないだろう。例えば一人の中国人デザイナーが故郷の常夏の島で感じる生活感を欧米のファッションに取り込んだ場合、一体どのようなデザインが生まれるのだろうか。今回はそんな彼らのアトリエを訪れ、彼らの仕事ぶりを観察してみた。

詳しく
Porsche - ルーツを辿って

ルーツを辿って

ポルシェの始祖、フェルディナント・ポルシェは、1875 年、北ボヘミア地方の町マッフェルスドルフ(現在のチェコのブラティスラビツェ)で生を受けた。今もこの地に残る彼の生家を VW グループ傘下の自動車メーカー、シュコダが買い取ったのは6 年前のこと。自動車業界のパイオニアとも言うべき人物の足跡をミュージアムとして後世に伝える役目を担ったのである。当時の様子を忠実に再現した彼の生家が公開された。屋内に一歩足を踏み入れると、そこはまるで 19 世紀。当時の高揚感が醸し出される空間に、来場者はタイムスリップしたかのような錯覚に陥るだろう。

詳しく
Porsche - テッドグシュー

テッドグシュー

「ポルシェがテーマだと、自然と力が入ります」

詳しく
Porsche - 空冷ポルシェのイベント

空冷ポルシェのイベント

アメリカで唯一のポルシェ・ワークスドライバー、パトリック・ロング。過去ル・マンで 2 度の勝利を収め、何度となく表彰台に上る活躍を見せている。そんな彼が私生活で一番目にかけているのは、レース用の水冷 911 GT3 R ではなく、1973 年型のヒストリック・モデル 911E だ。ロングは “空冷エンジン” を愛するあまり、なんと空冷エンジンを搭載したポルシェ・クラシックモデルが集うイベントを主催。4 度目となる次回は 5 月初旬、L.A. で予定されている。

詳しく
Porsche - 故郷

故郷

85 カ国以上に 21 万人を超えるファンを抱え、現在 675 の団体が活動していると言うポルシェクラブ。まだ第二次世界大戦の爪痕が残る 65 年前、ルール地方で “ポルシェクラブ・ヴェストファーレン” が設立された。それは世界最古のワンメイク・クラブ誕生の瞬間であった。

詳しく
Porsche - GT3

GT3

妥協を一切排除したスパルタン・モデル:日常利便性とレーシングパフォーマンスを高次元で融合した新型ポルシェ 911 GT3。その中核をなすのがジュネーブ・モーターショーで初公開された最高出力 500PS を誇る水平対向 6 気筒自然吸気エンジンだ。ポルシェのモータースポーツ部門が新たに開発した GT3 ユニットのレースバージョンはすでに 911 GT3R やカップ、911 RSR に搭載されている。

詳しく